歯軋りや食いしばり、など癖がある方も中にはいらっしゃると思います。

かく言う私も、歯軋りはないのですが、食いしばりの癖があります。


普段の何気ない動作、例えばパソコンを触っている時やテレビを見ている時。

その他何か力を入れる時、例えばスポーツをしている時やはたまたゲームなどをしている時。


力をそこまで必要としないものでも、気付けば歯を食いしばっていることがあります。

また、それらは現代病とも言われ、ストレスとも因果関係があるとされています。


歯軋りで言えば、前歯の先端がすり減った跡があったり、

食いしばりで言えばお口の中のほっぺたの裏辺りに歯に沿った筋が入っていたり、舌に歯の跡があったり。

そういう事でも自分で確認できますが、基本的には無意識で行ってしまうので、

注意はしているつもりでも終始歯軋りや食いしばりをしないようにするには無理があります。



そこで「ナイトガード」と呼ばれる、いわゆるマウスピースの装着をお勧めします。

私も所持しており、場面場面で使用しています。

オールセラミック装着後のケアの方法

私事ですが、アウトドア・インドア様々な趣味を持っています。

体を動かす系で言えば、バトミントンやサバイバルゲーム。

体を動かさない系で言えば、ゲームや手芸。


あまり、食いしばりと関係なさそうなものも(言い換えれば力を必要としなさそうなもの)でも意外と食いしばっていることが多いです。



弊社でオールセラミックの義歯の治療をご希望の方には、

私も使用していることから私は特に、歯軋りや食いしばりの癖が無くてもナイトガードの着用はお勧めしています。

※ちなみに私はオールセラミック義歯を使用していませんが…。


オールセラミックは非常に硬いのですが、歯軋りや食いしばり、歯と歯の当たり方、噛み方の癖などで割れてしまう事があります。

着用していることによって割れてしまう可能性を少しでも減らすことができます。


弊社は1年間の保証はあるものの、歯軋りや食いしばり、固いものを噛んだり、

予想以上の負荷が掛かってしまった破損については、申し訳ございませんが保証対象外になっています。


弊社以外でもオールセラミック治療をご利用の方も多くいらっしゃると思いますが、

保証があるからと言って過信していては、オールセラミックが割れただけであれば作り直しすれば良いかもしれませんが、

最悪のケースとして歯根がダメになってしまうと抜歯が必要になるかもしれません。


天然歯の方、オールセラミックを装着している方関わらず、

ご自身の歯を守るという意味でもナイトガードの装着を是非一度ご検討ください。