2017年06月

つい最近、私の知り合い(彼女)に彼氏ができました。彼は少し年上の方です。

彼女から相談をうけました。彼氏の歯磨きの時間が少なく、そのため磨き残しがあり、朝起きると口が臭いと言っていて、どうしたらいいのかね?と言う内容でした。

もちろん、歯磨きの時間をとり丁寧に磨く事を進めましたが、中々彼はやってくれない。

という事で彼女は、彼の歯を磨く事を決心ししたみたいです。
そのおかげで、隅々綺麗に彼女が磨いてるので、朝の口の臭さが少しなくなったとよ~と笑ってました。
凄いですよね~彼の歯を磨くと言う事は。。。

でも、そのおかげで彼も歯を大事にした方がいいと考え始めたみたいで、歯の事を私に色々、質問してきます。
虫歯の事や、歯がないからどうしたらいい?銀歯が目立つんだよね?と色々聞いてくるので、もしかしたら歯にめざめちゃったのかもしれません。

彼氏さんも私の知り合いなんです(笑)彼女さん的には大賛成ですよ。
彼女さんの歯は綺麗。だからこそ彼氏の歯がきになったんだと思います。お互いよくなれば一石二鳥でOKです。

彼女さんが歯をセラミックにかえたら、それをみた彼氏さんもセラミックに変えたいという人や、彼氏の歯がボロボロで汚いからキスをしたくないって言ってた人もいましたね。
清潔感がないのは嫌やですよね~(´;ω;`)私もそう思います。
彼氏、彼女でもそう思うってまう事は、全然赤の他人だったら、もっともっと思うってしまうって事ですよね。やっぱり清潔が大事。そ
して第一印象としては見た目が大事です。

私も第一印象、歯をみてしまいます。
周りの人に聞いてみた事があるんですが、どこをみるか?答えは、まずは自分のタイプなのか?次に歯をみるそうです。
今の時代は歯が大切なんです。

友達が、以前この人いいな~少しタイプだな~と思った人がいました。
会話をしていくうちに、歯が汚い事が判明。テンション下がり、それきりになった人がいた。と言ってまし。

歯が綺麗だったよかったのに~もったいないと言ってましたね。やはり見た目で全然変わるんですよ~。

みなさん、男女問わず、歯は綺麗な方が何かと得であるのです


歯を白くするにはホワイトニングという方法がある事は周知されていますよね。


但し、ホワイトニングでは白く出来ない歯がある事はご存知でしょうか。


★ホワイトニングでは白くならない歯とは。

・保険や自費に関わらず、被せ物をしている歯。

・神経が死んでいる/神経の処置をした歯。

・神経は生きているが虫歯治療跡がある歯。

・テトラサイクリン歯と呼ばれる先天的な歯の変色のある歯。


以上が代表的な、ホワイトニング出来ない歯になります。


歯を白くしたいなと思っている方もいらっしゃると思いますが、上記のどれかに該当していませんか?


歯科医院独自のホワイトニングではなく、

最近は市販やネット通販でもホワイトニングキットや薬剤が売られていますが、

これらの歯では効果を発揮できませんので注意しましょう。


では、それらの歯をどうやって白くしたらよいのか?


クラウン(差し歯)と呼ばれる歯を装着する治療をお勧めします。

特に、オールセラミック歯がお勧めです。


金属を一切使用していないので、金属による変色もありませんし、アレルギー性もありません。



また、ホワイトニングの効果には個人差があります。

白くなりやすい歯、白くなりにくい歯があり、万人が白く出来る訳ではありません。


ホワイトニング出来ない歯に該当されている人やホワイトニングをしているけど、効果がいまいち…と言う方はオールセラミックもご検討してみてね。


まだらな色の歯の治療方法。テトラサイクリングは白くできるのか。

毎日のブラッシングでは落ちないタバコのヤニや、ステインが気になっている方はいないでしょうか?


ブラッシングやデンタルフロスで歯や歯間を磨いても20%程度は汚れ(歯垢)が残ると言われています。やはり自分自身だけでは限界があるのが事実です。


オールセラミックの治療を行う上でも行った後でも欠かせないのが、歯のクリーニングになります。


そこでおすすめするのが歯医者さんで行う歯のエステ『PMTC』です。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaninng)とは、歯科衛生士さんが専門の機械を

使って、普段のブラッシングなどでは落とせない汚れを取り除いてくれる処置のことをいいます。


PMTCのメリットは、『歯が白くツルツルになる』『歯周病の悪化を食い止める』『口臭を予防できる』

などが挙げられます。


タバコのヤニやステインなども落としてくれるので、処置後に歯が白くキレイになったと喜ばれる

方も多くいらっしゃいます。


そしてブリッジの治療をされた方の多くが歯が無い部分の清掃に不安があるかと思います。

なかなかご自身ではケアしずらいところですよね。


PMTCは、ブリッジの歯のない部分もきれいになるので、定期的にやっていただくのがおすすめです。


歯医者さんによって料金はまちまちですので、行かれている歯医者さんで一度ご相談されてみて下さいね。


歯を綺麗にするときに簡単な方法をみんな求めがちですが、歯並びとか形とかの前にやっぱり歯を綺麗にすることは大切ですね。

そういうケアをして初めてセラミックが生きてきます。


オールセラミックの事前処置にクリーニングは重要

段々と暑くなってきて夏が近づいて来てるんだと感じますね。


このブログを見てくださってる方の中には、歯の色が気になるのに『口元を冬はマスクで隠せるけど、夏は暑くてマスクが出来ない』と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


夏はイベントも多く、おもっきり笑った顔で楽しんで写真を撮ったりしたいですよね。


歯の色で悩まれている方、例えば小さいころに抗生物質を服薬したせいで歯がシマシマ模様

になってホワイトニングをしても無くならないという方はいらっしゃらないでしょうか?


(最近は特殊なホワイトニングも増えてきたようですが、やっぱり効果はまだまだという感じ)

一般的にそういう歯の事を『テトラサイクリン歯』と呼びます。


弊社のカウンセリングに来られるお客様にも、同じ様に『テトラサイクリン歯』に悩まれて、

治療をされる方がいらっしゃいます。


オールセラミックの被せ物は単純に上から「きれいな歯を被せる」のでテトラサイクリンの方のお悩みを解決することができるかもしれません。

オールセラミックの被せ物(補綴治療)とは

まだ虫歯もなく健康な歯・歯茎で、歯の色だけ改善したいという場合でしたら、

神経を抜く必要が無い場合が多いです。


例えば以下の工程のみで治療が済んでしまいます。


① オールセラミックを被せるために、神経を抜かずに済む最低限歯を削る。

   仮歯を作製し装着する。

② 出来上がったオールセラミックを装着する。


意外と早いと思いませんか?


人それぞれお口の中の状況が違いますので、神経を抜く必要があったり、歯周病の治療が

必要だったりする場合があります。その場合は、その治療が事前に必要になってきます。


詳しくはお口の中を拝見しない事には言えませんので、一度治療を考えて見られては

いかがでしょうか?



皆さんは正しく歯磨き出来ていますか?


虫歯予防やオールセラミックなどの被せ物の長持ちにも繋がりますので参考にして下さい。


①歯ブラシの持ち方について。

力を入れずにペンを持つように優しく持ちます。

力いっぱい磨くと汚れが落ちる気がしますが、実はそうではありません。

必要以上の力がかかると、毛先が寝てしまい汚れが落ちないので虫歯に繋がります。

また、オールセラミックに細かな傷がついてしまい、着色や破損の原因になりますので気を付けましょう。


②意識する場所

・歯と歯の隙間

・歯と歯茎の境目

・噛み合わせの溝

歯ブラシを45度くらいで磨くことが良いとされています。

また、前歯は横に磨いている方が多いと思いますが、縦に磨くことにより汚れが各箇所の汚れが取れやすくなります。

特にオールセラミックなどの被せ物については、歯と歯茎の境目の汚れを取る様に心がけましょう。

折角綺麗な歯を装着していてもケアを怠れば寿命が短くなります。



これだけ意識すれば良いですが、

上記+デンタルフロスなどの清掃用具も一緒に使用するとより効果的です。


しかし正直な所、一番は歯医者さんで歯の磨き方を教えてもらうことが一番良いです。

理由としては、歯にあたる感触・持ち方や強さなどを肌で感じた方が覚えやすい・実践しやすいと思いますし、

歯並びによっても磨き方も変わりますので、個々にあった歯磨きの方法を教えてくれると思います。


せっかくキレイにして印象が良くなっても歯磨きをしないで不潔なのは意味がありません。

歯をしっかり磨いているつもりなのに虫歯ができやすいな~。

オールセラミックの被せ物を装着しているから磨き方を教えてもらいたい。

と言う方は、是非歯医者さんで歯の磨き方を教えてもらいましょう。

↑このページのトップヘ